カイロプラクティックなら慈心会グループ

患者さんの声

稲毛海岸整骨院

お褒めの言葉

・家からはちょっと遠くて時間がかかりますが、これからも健康維持の為、お世話になりたいと思っています。

・事故当初からおかげさまで少しずつ良くなりました。アドバイスがいつも心強く頑張ろうという気になります。

・院内に入った時、身体の状態をすぐわかってくれて治療してくれる。歩き方、姿勢など信頼出来る先生に恵まれて、遠方からでも通いがいがあります。

・とても細かいところまで行き届いたアドバイスが良いです。こちらに向かうととてもリラックス出来ます。明るいほのぼのした先生方や受付の方が良いです。

・待ち時間を受付の際に言っていただけるので、あまり混んでいる時は、買い物に行ったり、別の先生に変えて頂いたりと選択が出来て助かります。

・いつもありがとうございます。その場の治療だけでなく、家で出来るストレッチや正しい姿勢、歩き方など生活の中でのアドバイスもくださり、感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

・苦しんでいる人に紹介したい。紹介した人からも喜ばれている。今後も苦しんでいる人に楽しさを分けてやりたいと思います。

・子供と一緒に来院することが多いですが、先生方もみなさん優しく声をかけてくださって助かります。これからもお世話になります。

・腰が痛くて歩けなくなる前に、ここを紹介してもらえてよかったです。その日の状態に応じてメニューを変えてくれるし、カイロプラクティックの金額もすごい破格だし、自宅近くにあるし、私にはいたせりつくせりです。

・対応が良く、良く体の事を聞いてくれてその都度、マッサージを替えてくれて助かりました。今は痛みも少なくなり仕事も楽になりました。

・毎回質問にも丁寧に答えて頂いて時には心理カウンセラーのようなアドバイスまでして下さるので、とてもほっと出来ます。精神科の先生にお話しすると「ずいぶんいい先生だね。」と言われました。これからもよろしくお願いします。

・不調が起こるたびに診て頂いて、症状が軽減するまで、やって頂きました。ありがとうございます。これからは発症とは関係なく、メンテナンスとして、定期的に施術していただこうかなぁ?と考えております。

・自分の担当の先生が混んでいる時は、他の先生で対応してくれるので良い。

・いつもお世話になりありがとうございます。ここがあるので、安心していられます。

・いつも色々気を使って頂いて、安心して、治療をお任せしています。これからもよろしくお願いいたします。

・始めてカイロを利用しました。満足しています。これからもよろしく!

・治療中に質問すると、細かく回答して下さって助かっています。

・諦めていた痛みが、改善され、驚きました。またその後、ちょっとした痛みが出た時、症状を話すと対処法を教えてくださり、それを実行すると、改善するので嬉しい限りです。

・子供をつれてくるのですが、皆さんがあたたかく接してくれて、とても助かります。これからも通い続けます。よろしくお願いします。

・首の痛みが腰と繋がっていたり、右が辛いと思っていたら、実は左に原因があったり、ちゃんと教えて下さるので、安心して、お任せ出来ます。ありがとうございます。スタッフのみなさんが元気なので、調子が悪い時も、少しあったかい気持ちになります。

ご意見

Q.担当制なのでしょうか?

A.担当の指名がある場合は、他の患者さんの来院のタイミングにも寄りますで、待ち時間が発生する場合もあります。
受付にて待ち時間をご確認して頂き、お待ちいただくか、時間がない場合は他のスタッフが治療いたしますので、御安心下さい。

Q.待ち時間が長い時があるので、改善されたらと思います。

A.待ち時間に関しては、混雑時にスタッフの変更も可能です。お近くのスタッフまで申し出て頂ければ、一番入れるスタッフに代わります。順番が知りたいのにスタッフより伝えられない場合は、聞いて頂けると助かります。

Q.体調が悪くなった時に、原因対策等ご指導いただけると非常に嬉しいです。

A.ありがとうございます。今後とも皆さんの疑問や日常生活においての対策など、皆さんに納得してもらえる説明を心がけていきたいと思いますので、わからないことがありましたら気軽に聞いて頂ければ幸いです。

Q.外から院内の様子(治療状況、混み具合など)が分かる様に、外から見える様にした方が客が多くなるのでは。

A.外から院内の状況が見えすぎてしまうことに抵抗を感じる方もいますし、人の多さで混雑と勘違いしてしまうことなどもあります。適度に中に状態が確認出来ようにしていますが、混雑具合に関しては、受付にて確認して頂ければ幸いです。

Q.電気パットを個人用で購入することができれば嬉しいと思います。

A.電気パットの購入は、可能です。1セット\4000になりますので、受付やスタッフの方にお声をかけてください。

Q.マッサージの時間がもう少し長いといいなと思います。

A.皆さんの期待に応えるような慰安的マッサージを行う場合は、お一人に30~60分ほど、行わなければなりません。
その「気持ち良い」に答える場合には、治療としての保険診療の目的から逸脱してしまいます。
また保険外の料金が掛かっても良いという声により、皆さんのお気持ちも十分理解しているのですが、治癒を目的とするマッサージの場合、長時間のマッサージは筋組織の機能を損ねることとなり、実際に肉体的には害となります。結果の出ない利益は我々の理念にも反します。
ですが、皆さんに少しでも満足頂けるように努力して参ります。ご理解頂ければ幸いです。

Q.低周波治療器のジャックが割と外れやすいので、時々、途中で効かなくなっている。

A.低周波に関してパットを消毒する際に、取り外しを行っているため、外れやすいのかと思います。
外れづらくするための案をスタッフ間で話し合い検討中ですので、今しばらくお待ちください。

Q.生花など明るくなるものを用意する。

A.生花等に関して、こちらに移転当初から話には上がりますが、以前鉢植えを置いていた際に子供がひっくり返してしまったことがあり、怪我があってはならないため置いておりません。
我々スタッフが院内を明るくできるように会話していきますので、ご理解いただければ幸いです。

Q.以前に、素足で院内のスリッパを履いて、水虫がうつったことがありました。

A.スリッパにつきましては、清掃時に消毒液を含ませたもので拭いてはおりますが、気になるようでしたら靴下の着用をお願いします。

Q.雑誌の種類を増やしてほしい。

A.一人ひとりの好みがあり、全てを揃えることは非常に難しいので、ご持参頂ければ幸いです。

湾岸整骨院

お褒めの言葉

・タオルやジャージの貸し出しがありがたいです。いつもありがとうございます。

・院の雰囲気も和やかで、明るく堅苦しくなく良いです。治療時間も、じっくりやって頂き、終わると身体が非常に楽になります。これからも続けて来たいです。

・私の体調に合わせて下さるので大変ありがたいです。
みなさんが家族的で、とても楽しい中で会話をしているので、安心感が伝わってきます。
これからも宜しくお願い致します。

・来院に時間がかかりますが、それ以上に治療効果があるので、通い続けたいと思います。不満などありません。

・お水が飲めるのはうれしいです。院内の雰囲気が穏やかで、治療後の症状説明をきちんとしてくれる所、家でのストレッチ方法など、理由も含めて話してくれるのが信頼できる点です。

・10年以上前からお世話になっています。
初診時の施術で、その日のうちに痛みが消えたのを良く覚えています。それ以後は仕事上毎回痛みを発症しているので、その都度マッサージをしてもらっています。
治療の度に痛みが軽減し、又適確なアドバイスを頂き助かっています。
今後もお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

・日々変化する痛み(足、腰)をすぐに理解して下さって、すぐ対応して下さりとても感謝しています。
院内の雰囲気も、スタッフの皆様が明るく対応して下さり、玄関を開けるとホットさせて頂いております。ありがとうございます。

・運動時の足の痛みからの腰痛発症により、整形外科及びその他の整骨院に通院していたが、改善がなかった。
インターネット等により当院を知り、治療を開始し2年目となります。現在の担当の先生による治療(6ヶ月経過)による改善が大変良好であり、歩行の痛みも改善され、スポーツ(バドミントンなど)や山登りもできるようになり感謝しております。

・もう少し早く来れば良かった。マッサージ後は体調が良いが、次の日になると痛い所が現れてしまいます。

・毎日の生活で、人それぞれの身体の辛さに耳を傾けて下さり、雰囲気がとても良いと思っております。今後ともよろしくお願いします。

・治療の後は体も軽く来院して良かったと思います。
まだ腕はなにもしていない時に痛みはありませんが、伸ばしたり引っ張ったり、後ろにまわしたりすると痛みがでます。
これから腕だけでなくどの様にしていけば早く良くなるか知りたいです。

・一週間に一回のくつろぎの時間になっています。スタッフの皆さんに感謝しています。

・施術者(治療師)と患者の距離感が非常に近く安心してお任せできるので大変ありがたい。

・腰が痛くて歩けなくなる前に、ここを紹介してもらえてよかったです。その日の状態に応じてメニューを変えてくれるし、カイロプラクティックの金額もすごい破格だし、自宅近くにあるし、私にはいたせりつくせりです。

・自宅から近いし便利だし来るのが楽しい。

・皆様笑顔で優しくてとてもなごやかです。

・院内がアットホームな雰囲気で安心します。時間が取れれば通いたいと、常々思っています。

・特にありません。笑顔でやさしく迎えてくれる先生方々に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・いつも先生やスタッフさんが元気で笑顔が素敵です!
治療時間もしっかりやって頂いているので、体がとても楽になります。これからも地域の人の為に頑張って欲しいです。いつもありがとうございます。

・患者が多いのによくまわっていると感心しています。これからもよろしく。

・勝浦先生と高橋先生!
毎日笑顔で対応し、一生懸命に尽くしてくださるそんな姿に、いつも感謝しています。
ワンコインで幸せな時間と感動をありがとうございます。今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いします。

・特にありません。
いつも子供連れですが、安心して来られるのがとても有り難いです。

・温かく迎えていただいているので、特に要望はありません。混み具合がわかると良いかもしれません。

・身体のケアには大満足です。通える範囲で、出来るだけ長く通いたいです。
後、ホットパックを新しいのにして欲しいです。

・先生、受付さん明るくなごやかで良い。先生二人とも技術があり、どちらにやってもらっても満足です。

ご意見

Q.混んでいる時、待ち時間が長いので、混み具合がわかると良いかもしれません。

A.混み具合は、患者さんがお越しの際に受付で聞いて下されば、どの位の待ち時間で手技治療に入れるかわかります。
電気治療、温熱治療、ローラー等、内容の濃い治療で、待ち時間は長くならない様に致します。施術者も募集している所ですので、今しばらくお待ちください。

Q.待ち時間が長い時があるので、予約制にしていただけると助かります。

A.現在は順番制で治療を行っておりますので予約はできませんが、すぐに治療を行う様に細心の注意を払います。

Q.カイロプラクティック治療費が安くなれば良いと思います。

A.現在の日本ではカイロは保険治療が認められていない為、やむを得ず自費となっております。
通常のカイロ院では5,000円前後ですが、当院では保険治療も併用している為に約半額で提供させて頂くこととしました。また、技術の価値を落とさない為とも考えております。
ご理解を頂ければ幸いです。

Q.ホットパックを新しいのにして欲しいです。

A.見た目では、清潔さを感じさせていませんが、ホットパックはいつも清潔に拭き、消毒してから使用しております。見た目も安心できるように今後も清潔さを第一に考え、さらに清潔さを心掛けていきます。

Q.以前行っていた治療院では、治療台に白布を敷いてなく、その都度、多分アルコールかと思いますが拭いていました。それは気持ちよかったと思います。

A.今後は、ベッドのタオルをこまめに変え、消毒液でベッドを拭き、いつでも清潔な状態で治療を受けて頂ける様に致します。

Q.はり治療等をしていただきたいです。

A.当院では現在、鍼治療は行えておらず、ご迷惑をおかけします。その分、鍼治療に匹敵するカイロプラクティック治療で患者さんの症状を緩和させて頂いております。
満足のいく治療を提供させて頂きますので、是非、カイロプラクティック治療をお試し下さい。

ふそう整骨院

お褒めの言葉

・明るいスタッフの方々で、また来たと思う気持ちになります。特に要望不満はありません。

・特にありません。現在のままで良いと思います。BGMで心が和みます。

・お世話になっております。これからもお願いいたします。

・先生が時間をうまく使って待つ時間を少なくしてくれています。

・現在の開院時間は良いと思う。(通いやすい。)

・先生が親切に対応してくれるので満足している。

・毎回とてもていねいに治療を行ってくれているのでとても満足しております。今後もよろしくお願い致します。不満は全くありません。

・その日の体調に合わせて丁寧に治療して頂き、とても助かっています。いつもありがとうございます。

・腰が痛くて歩けなくなる前に、ここを紹介してもらえてよかったです。その日の状態に応じてメニューを変えてくれるし、カイロプラクティックの金額もすごい破格だし、自宅近くにあるし、私にはいたせりつくせりです。

・いつもおそくにすみません 又よろしくお願いします。

・痛みの時に相談してよかったです。長く通院して、どんどん良くなってくので私には合っていました。これからも宜しくお願い致します。

・いつもありがとうございます。自分では対処することができない痛み・コリに的確に対応して下さり、固まってしまう身体がなめらかに動くようになります。 感謝です。

・今まで、様々なマッサージ、整体に行きましたが、(治療と単なるマッサージでは目的が違いますが)No.1です!

・とても自分の話をよく聞いてくださり、症状改善のために、よくしてくださりありがたいです。これからもよろしくお願いします。

・長年お世話になって、先生も何人か変わったりしましたが、いつもとても対応が良く、安心してかかっています。趣味のバレエを出来るだけ長く続けていきたいので、これからも相談させてもらいながら治療をお願いしたいと思います。

・受付ギリギリの時間に来院しても笑顔で対応して施術していただいて助かっています。

・当地域にかなりある整骨院の中、貴院に来てたいへん良かったと感じています。

・対応が良い。

・特にございません。予約制でない所がとても利用しやすいです。

ご意見

Q.矯正がもう少し安いといいと思う。

A.現在の日本ではカイロは保険治療が認められていない為、やむを得ず自費となっております。
通常のカイロ院では 5,000 円前後ですが、当院では保険治療も併用している為に約半額で提供させて頂く事としました。また技術の価値を落とさない為とも考えております。
ご理解頂ければ幸いです。

Q.他の整体であったサービスで料金を追加してマッサージの時間を延長するシステムがありましたので、ご検討頂けたらと思う。

A.皆さんの期待に応えるような慰安的マッサージを行う場合は、お一人に 60 分からそれ以上行わなければなりません。その「気持ち良い」に応える場合には、治療としての保険診療の目的から逸脱してしまいます。
また保険外の料金が掛かっても良いという声により皆さんのお気持ちも十分理解しているのですが、治療を目的のマッサージの場合、長時間のマッサージは筋組織の機能を損ねる事となり、実際に肉体的には害となります。
結果の出ない利益は我々の理念にも反します。ですが、皆さんに少しでも満足頂けるように努力して参ります。ご理解頂ければ幸いです。

Q.予約できるとありがたい。

A.予約制で行うと、時間に来院されなかったり、前の方の治療が後にずれ込んでお待たせする事になった場合、予約の意味を果たさなくなる為、現在のご都合に合わせ好きな時に来院出来る体制が良いと考え、行っております。ご理解頂ければ幸いです。

Q.駐車場台数が限られている。パーキングが無料で利用できると良い。

A.駐車場に関しては契約上の問題がある為、現在ご用意させて頂いている台数となります。万一満車の場合はお待ち頂くか、周辺の駐車場をご利用ください。ご希望に添えず申し訳ございません。

Q.マッサージは強めがいい。

A.マッサージの強弱、症状は毎回必ず聞き、状態に合わせた加減を心掛けるように指導しておりますが、それが合わないようであれば直接、施術者に遠慮なく伝えてください。今後も患者さん一人一人に合わせた施術でご満足頂けるよう努めて参ります。

Q.土曜日混雑していることが多い。

A.土曜日は診療時間の短さとスタッフ数の不足からご迷惑をお掛けします。なるべくお待たせしない様工夫して参りますが、それでも混雑した際は、待ち時間を明確にし、時間を有効活用して頂けるよう努めて参ります。またスタッフを募集中ですので、お待ちください。

Q.ソファと本棚の距離をもう少し近くしてほしい。

A.杖等をお使いの方でも安全に行き来が出来るように、現在の配置としておりますが、更に患者さんの使いやすいようスペースの活用は考えて参ります。

Q.空調で体が冷える。

A.配慮が足りず大変失礼致しました。外気温、院内の状況により、こまめに調節をしていきます。ご指摘頂きありがとうございました。

Q.お灸のにおいが気になる。

A.お灸施術中のにおいに関して改善しなくてはと考えておりますが、良い案が出てこない為、もう少しお時間をください。施術後は直ちに消臭スプレーや空気清浄器(脱臭機能付き)を入れるなど極力、においを残さぬよう努めて参ります。

Q.来院時に治療を受けたい先生を記載する方法があればと思う。

A.ご意見頂きありがとうございました。早速来院表を変更しましたのでご利用ください。

Q.話しかけていただくのは嫌ではないが、本を読んでいる時に話しかけられると中断しなければならず気になった。また雑談は良いが、治療用の椅子に座り話している様子が気になった。使用していなくても患者さん用なのでは?

A.申し訳ございませんでした。患者さんの状況に合わせたコミュニケーションをするよう指導致します。
椅子に座っての会話はコミュニケーションを図る為に必要と感じ認めております。患者さん用という事に配慮しながら行って参ります。それでも治療の妨げになっているようでしたらお申し付けください。

あおい整骨院

お褒めの言葉

・気軽に入りやすいお店が気に入っています。

・質問などにもきちんと答えて頂けるので、大変に満足しています。

・いつも笑顔でむかえてくださり、とても心地良い。痛い所も分かってくださり、又何故?どうして?にも答えてくださる。これからも通いたい場所です。

・初めての通院で不安もありましたが、皆様優しく対応してくださったので、安心して通院する事が出来ました。ありがとうございます。

・いろいろな質問に答えて下さるので、とても助かります。

・とても話しやすい雰囲気で気軽に来られるので通いやすいです。

・いつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

・明るい感じで通いやすい。スタッフの方々の笑顔が良い。

・今後も御苦労をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

・腰が痛くて歩けなくなる前に、ここを紹介してもらえてよかったです。その日の状態に応じてメニューを変えてくれるし、カイロプラクティックの金額もすごい破格だし、自宅近くにあるし、私にはいたせりつくせりです。

・Thank you for your kindness support as always.

・ギリギリの診察も快くOKしてくれるので、特に何も言わずしても、やってほしい治療を察してくれるので非常に楽。

・雰囲気が好きで通っています。今後もよろしくお願いします。

・いつも真摯な対応、ありがとうございます。特に要望・不満等ございません。

・最初に来た時(痛みがひどかった時)から治療方法が毎回違っていたので、今までかかっていた治療院とは違って信頼出来ると感じました。

・親しみやすく、いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

・子供が小さい頃、連れてきても嫌な顔もせず相手や、だっこをしてくれて本当に気やすかったです。
小さな子を持つ方にはありがたく、このままアットホームな感じでいて欲しいです。

・値下げが良かった。待ち時間が改善された。

・和気あいあいとしていて、いい雰囲気です。これからも利用したいと思っています。
先生も何人かかわりましたが皆、良い人でした。

・とてもすばらしい場だと思います。みなさんの笑顔もたいへんすばらしいです。

・毎回、コリの改善に助かっています。

ご意見

Q.スポーツ新聞以外の新聞も置いて下さい。雑誌を充実して欲しい。

A.様々な種類の本や新聞をご用意できればいいのですが、全てを揃えることは難しいです。
スタッフ自作の健康冊子やファイルも定期的に更新しておりますので、是非一度お読みください。

Q.日、祝日の診察をしてほしい。

A.お仕事等でお忙しくて日曜や祝日しか来られない方もいらっしゃると思います。
ご要望通りに診察できればいいのですが、現在のスタッフ人数では毎日診療の対応がとれないためご期待に添えず申し訳ございません。
現在の診療時間内で精一杯対応させて頂きますので、何卒現在の診療時間内でお越し頂ければと思います。

Q.髪をしばるゴムがあるとうれしいです。

A.受付に分かり易く用意しました。ご自由にお使いください。

Q.待ち時間の目安がわかるとよい。

A.混雑時に来院された場合は、待ち時間の目安をお伝え致します。
また混雑していなくても、お急ぎの場合は、その旨をスタッフにお伝え頂ければ、出来る限り間に合うように対応させて頂きます。

Q.子連れで来ても親切に対応して頂き、いつも助かっています。

A.スタッフ全員が子供好きなので、いつでも連れて来てください。
スタッフで対応できない場合もありますので、その時はご協力お願い致します。

Q.特にないですが、以前参加させてもらったストレッチ講習みたいなものとかをまた企画してほしいです。

A.以前に3度ほど企画をやらせて頂いて、皆さんに好評のようで嬉しいです。
まだまだやらせて頂きたい企画がたくさんありますので、動きやすく多くの方が参加できる時期にまたご案内をさせて頂きます。

Q.スタッフの皆さんとても親切で良くしていただいております。施術の方も手を抜かれることなくいつも満足しております。
人によるかもしれませんが、施術後にぬり薬を塗っていただけるとより効くかなと思うのですが如何でしょうか。

A.とても嬉しいお言葉ありがとうございます。要望についてですが、塗り薬を使用するケースですが、急性期の炎症により強い痛みがある時に使用しております。
このように状況を判断して使用しておりますので、ご理解下さい。

Q.もう少しマッサージを長くしていただけたりするとなお良いです。

A.皆さんの期待に応えるような慰安的マッサージを行う場合は、お一人に30~60分ほど、行わなければなりません。
その「気持ち良い」に応える場合には、治療としての保険診療の目的から逸脱してしまいます。
また保険外の料金が掛っても良いという声により、皆さんのお気持ちも十分理解しているのですが、治療を目的とするマッサージの場合、長時間のマッサージは筋組織の機能を損ねることとなり、実際に肉体的には害となります。
結果の出ない利益は我々の理念にも反します。ですが、皆さんに少しでも満足頂けるように努力して参ります。ご理解頂ければ幸いです。

Q.マッサージは丁寧で気持ち良く効果がかなりあった。腰は持病なので長期的に通院したい。

A.お褒めのお言葉ありがとうございます。当院では原因を探り、症状を訴えている箇所はもちろん、影響を受けている箇所や問題を引き起こしている箇所の施術をしておりますので、それが良い結果に表れたのだと思います。

Q.平日診療時間の延長、大変かと思いますがとても助かります。

A.そうできれば良いのですが、皆様の満足のいく治療を提供できるように私どもも休息が必要になりますので、申し訳ございませんがご理解ください。

北総整骨院

お褒めの言葉

・貴院にお世話にならなければ、現在のような改善はみられなかったと思います。多少の痛みは伴いますが、100%信頼してお任せしています。 どの方も対応がよく、丁寧で安心出来ます。

・痛かった部分が調子よくなり助かります。
精神的にも先生方のアドバイスのお陰で、楽になっています。
いつもありがとうございます。

・いつもありがとうございます。ここに来るとホッと出来ます。これからもよろしくお願いします。

・いつもありがとうございます。
楽しく利用させて頂いています。これからもよろしくお願いします。

・皆様、一生懸命仕事に忠実に働き感心いたします。
ご自身も身体に気をつけて、おじさん・おばさん達に安らぎを与えてくださいませ
・・・いつもありがとうございます。

・スタッフ皆さんの対応が良い。
本院を継続的に利用して行きたい。

・先生方のスキルが高いので、自分では気付かない不調部位も診てもらえるので安心して治療を受けられる。
自分のような週1で、その週の様子を診てもらう患者にとっては、別にいくら待たされても良いので、引き続き治療に力を入れて頂きたい。

・中学の頃からいろんな整骨院に通っていましたが、自分の身体の事をこんなに詳しく知ることが出来なかったので、ここはしっかり通って、ゴリゴリの体を改善していきたと心に誓った!

・全部が良いと思いました。
不満はありません。

・先生も受付の方も、とても親切で満足しています。
親身になってくれるので、安心してお任せする事が出来ます。

・腰が痛くて歩けなくなる前に、ここを紹介してもらえてよかったです。その日の状態に応じてメニューを変えてくれるし、カイロプラクティックの金額もすごい破格だし、自宅近くにあるし、私にはいたせりつくせりです。

・これからも通院したいと思いますので、よろしくお願いします。

・いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

・これからも、定期的に治療を受ける予定です。

・いつもありがとうございます。

・いつも大変お世話になっております。
今後ともよろしくお願い致します。

ご意見

Q.時々、シーツのにおいが気になる時があるので、どうにかしてほしい

A.ご指摘ありがとうございます。
シーツの交換は毎日行っておりますが、洗剤などを変えるなどして、快適にご使用いただけるように努力してまいります。

Q.施術師の方々は、いろいろ話しをしてくれて、気が紛れるので痛みが和らぎます。
待っている時に読む雑誌のレパートリーを増やして欲しいかな(女性雑誌が多い気がする) 
電気のスポンジを入れ替えて頂くと嬉しいです(消耗が激しいものもあるので)

A.お褒めの言葉をいただきありがとうございます。日々、患者さんの心が和らぎますよう努力してまいります。
雑誌につきましては、週刊誌的なものよりも、健康面を重視した本を置くように致しております。申し訳ございませんが、お好みの本などありましたら、ご持参頂きますようお願い申し上げます。
また、電気のスポンジにつきましては、電気の効能を確認しながら、効能が低下しているものは随時お取り替えさせて頂きます。
尚、衛生上の問題としましては、業務終了後に消毒を毎日行っておりますのでご安心下さい。

Q.受付時間をやむを得ない理由で、ほんの少し遅れた場合は、臨機応変に対応して頂けると助かります。その時でないと、治療が受けられない事情がある時もありますので。
GW、年末年始等は、大変な思いをして毎日長時間治療されているのですから、もっとお休み頂いていいのでは。

A.ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通り、やむを得ず受付時間をほんの少し過ぎた場合は、臨機応変に対応してまいりますのでご安心下さい。 GWや年末年始のお休みの件、スタッフの心配をして頂きありがとうございます。長期休暇で充分体力回復しておりますので、より一層充実した治療を行ってまいります。

Q.何回か通院していると、自分に合った治療師の方がわかりますが、なかなか変えて下さいとは言えないです。他の治療師の方がダメだと言うことではないのです。皆さん頑張ってくれていますので。

A.お優しい言葉をありがとうございます。
ただ、ご指名をいただく事によって、治療のポイントをカンファレンスにて再度確認出来ますので、指名されなかった治療師の技術向上に繋がってまいります。 心から患者さんが納得していただける治療を行うのが、我々の仕事ですし、皆さんが良くなっていただく事が喜びとなりますので、ご希望の治療師の指名があれば、気兼ねなくお申し出下さい。

Q.いつも適切な治療をしていただいて助かっています。スタッフが少ない時は大変そうで気になります。
保険の説明など、事務的な事は、事務スタッフがした方が効率が良いのではと思います。

A.ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り、待ち時間を少しでも短くするよう効率を考えて検討してまいりたいと思います。

Q.社員の人達の健康もあるので、もう1回くらい週中に、定休日を設けてみてはと思います。
慢性的な治療をしている患者に対しては、自助努力を促す指導・アドバイスをしてくれると有り難いです(ストレッチのやり方とか)

A.ご指摘ありがとうございます。またスタッフに対してのお心遣いありがとうございます。
今現在、スタッフが交代で半休をいただいておりますので、それで充分体力回復しております。ありがとうございます。
ストレッチのやり方や生活指導などは、積極的に行っていくように致します。

Q.治していただいては、又次におかしくなっていくので、申し訳ありません。
自力で努力できるところはやっているのですが、日常生活で変な癖があるのかもしれません。(あるはずです。気付いていないだけで)
今後も変な癖とかありましたらご指摘よろしくお願い致します。

A.日々生活をして、負担が掛かるため、病態は変化していくものですのでお気になさらないで下さい。
『その病態がなぜ起こるのか』患者さんとコミュニケーションを取り、治療していきながら気付いた事は、お伝えしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

Q.痛いところだけでなく、まず身体全体をマッサージしてくれる先生と、ピンポイントだけの先生がいる。
受ける側としては、身体全体もしてもらいたいです。
後、時間が決まっているのは仕方ないですが、その時の状況、身体の状態によって調整してもらいたいです。
最近は、指名する方が多いのか、順番制があってないような状況になっていると思います。

A.ご指摘ありがとうございます。
当院では、患者さんがその時、一番訴えている病態を取り除く治療を第一に考えております。
主訴を取り除くことが最大の目的であり、全体を行うことは心地よさを感じるとは思いますが、本来の目的とは離れてしまいます。
逆に、全体的な治療を行っている場合は、修正する方向にしておりますので、ご理解頂ければ幸いです。
指名している、していないに関わらず、順番で治療を行っておりますのでご了承ください。

Q.スタッフの方が少ないので、人を増やして待ち時間を少なく、指名もしやすくしてほしい。

A.ご指摘ありがとうございます。
いつもお待たせしまして申し訳ありません。
スタッフが少ない中でも、効率の良い方法を模索して、患者さんに待ち時間をお知らせするなどして、出来るだけ患者さんに不快な思いをさせないよう努力しております。スタッフ募集も随時行っております。

Q.治療時間がもう少し長くしてほしい

A.皆さんの期待に応えられるような慰安的マッサージを行う場合は、お一人に30~60分行わなくてはなりません。その「気持良い」に答える場合には治療としての保険診療の目的から逸脱してしまいます。
また、保険外の料金が掛かっても良いと言う声により、皆さんのお気持ちも十分理解しているのですが、治療を目的とするマッサージの場合、長時間のマッサージは筋組織の機能を損ねることとなり、実際に肉体的には害となります。
結果の出ない利益は我々の理念にも反します。ですが、皆さんに少しでも満足頂けるよう努力して参ります。ご理解頂ければ幸いです。

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